お孫ちゃんは、2人とも小学校なので
会ったのは、夕方
只今、小1年のお孫ちゃんは、サッカーに夢中~
ちょうど、サッカー教室があったので練習を見学しましたよ
ついつい、興奮して、でかい声で応援したくなりますが
今回は、おさえて、おさえて・・(笑)
練習の合間に小4年のお孫ちゃんと近くのスーパーでおやつを購入
セルフレジの支払い終了後、レシートをかざさないとレジコーナーから出れないシステムで
これがわからず、お孫ちゃんがいなければ、レジコーナーから出れなかったよ(笑)
夕飯は、最近、まぐろやサーモンが、好きみたいなので
回転寿司かな~なんて思っていたら
「テング酒場」(笑)
お孫ちゃんに何がお勧めって聞くと
2人で「まぐろ」「カシューナッツ」(笑)
内心(酒場のまぐろか・・なかなかやるね~笑)
お孫ちゃんたちは、それぞれ、升盛り本まぐろ、焼きおにぎり、カシューナッツ、厚切りハムカツ、フライドポテト、デザート等を頼んで美味しそうに食べていましたよ
私たちは、ビール、焼きそば、つくね、焼き鳥、サラダ、新玉ねぎのみそマヨ、茶碗蒸し等
食べたいものを注文して食べました
少しずついろんなものを食べることができて楽しい~
意外と居酒屋っていいかも
大人は飲めるし、子どもたちには、ほどよい量だし・・
話も弾み、とっても楽しい時間でした
次の日は
娘宅にちょっと寄って、みんなで楽しく過ごし
ランチは、松戸市にある「松戸中華そば富田食堂」
ここは、常に行列ができる人気店です

私は、塩ラーメンミニ
ミニと言っても普通サイズと同じくらい

夫は、一番人気のつけ麺

塩ラーメン、美味しい~
夫のつけ麺を味見、美味しい~
娘の煮干しラーメンを味見、美味しい~
このラーメン、やみつきになるわ
行列ができるのもわかる
その後、みんなで戸定邸庭園を散策したり、戸定邸を見学したり・・
戸定邸庭園からは、富士山が、バッチリ見えたので、みんなで記念撮影~
戸定邸

明治時代の徳川家の住まいが、完全に残る唯一の建物で、建設したのは、徳川昭武

徳川昭武

徳川昭武寝室兼妻の部屋にある丸窓

長持(ながもち)、衣類や調度品の保管運搬に使用

これ、お孫ちゃんたちと一緒に頑張って探しましたよ
お孫ちゃんたち、すぐに飽きるかなと思ったけど
戸定邸の中の部屋が多く、迷路のようになっていたので、それが楽しかったみたい(笑)
今回会って、お孫ちゃんたち、更に成長したような気がするな
これじゃあ、どんどんお孫ちゃんたちに、お世話になる機会が増えるわ(笑)
いろんな話をして、たっぷり遊んで、楽しい時間は、あっという間ですね
次会えるのは、夏かな
みんな、元気でね
お孫ちゃんたちと別れた後、時間が気になったのですが
市川市東山魁夷記念館へ・・
私が、東山魁夷の東山ブルーと言われるブルーやエメラルドグリーンの神秘的な絵が好きなので・・

東山魁夷記念館
では、またね👋😃