テング酒場・富田食堂・戸定邸・東山魁夷記念館

お孫ちゃんは、2人とも小学校なので

会ったのは、夕方

只今、小1年のお孫ちゃんは、サッカーに夢中~

ちょうど、サッカー教室があったので練習を見学しましたよ

ついつい、興奮して、でかい声で応援したくなりますが

今回は、おさえて、おさえて・・(笑)

練習の合間に小4年のお孫ちゃんと近くのスーパーでおやつを購入

セルフレジの支払い終了後、レシートをかざさないとレジコーナーから出れないシステムで

これがわからず、お孫ちゃんがいなければ、レジコーナーから出れなかったよ(笑)

夕飯は、最近、まぐろやサーモンが、好きみたいなので

回転寿司かな~なんて思っていたら

「テング酒場」(笑)

お孫ちゃんに何がお勧めって聞くと

2人で「まぐろ」「カシューナッツ」(笑)

内心(酒場のまぐろか・・なかなかやるね~笑)

お孫ちゃんたちは、それぞれ、升盛り本まぐろ、焼きおにぎり、カシューナッツ、厚切りハムカツ、フライドポテト、デザート等を頼んで美味しそうに食べていましたよ

私たちは、ビール、焼きそば、つくね、焼き鳥、サラダ、新玉ねぎのみそマヨ、茶碗蒸し等

食べたいものを注文して食べました

少しずついろんなものを食べることができて楽しい~

意外と居酒屋っていいかも

大人は飲めるし、子どもたちには、ほどよい量だし・・

話も弾み、とっても楽しい時間でした

 

次の日は

娘宅にちょっと寄って、みんなで楽しく過ごし

 

ランチは、松戸市にある「松戸中華そば富田食堂」

ここは、常に行列ができる人気店です

 

私は、塩ラーメンミニ

ミニと言っても普通サイズと同じくらい

 

夫は、一番人気のつけ麺

塩ラーメン、美味しい~

夫のつけ麺を味見、美味しい~

娘の煮干しラーメンを味見、美味しい~

このラーメン、やみつきになるわ

行列ができるのもわかる

 

その後、みんなで戸定邸庭園を散策したり、戸定邸を見学したり・・

戸定邸庭園からは、富士山が、バッチリ見えたので、みんなで記念撮影~

 

戸定邸

明治時代の徳川家の住まいが、完全に残る唯一の建物で、建設したのは、徳川昭武

 

徳川昭武

 

徳川昭武寝室兼妻の部屋にある丸窓

 

長持(ながもち)、衣類や調度品の保管運搬に使用

 

これ、お孫ちゃんたちと一緒に頑張って探しましたよ

お孫ちゃんたち、すぐに飽きるかなと思ったけど

戸定邸の中の部屋が多く、迷路のようになっていたので、それが楽しかったみたい(笑)

 

今回会って、お孫ちゃんたち、更に成長したような気がするな

これじゃあ、どんどんお孫ちゃんたちに、お世話になる機会が増えるわ(笑)

いろんな話をして、たっぷり遊んで、楽しい時間は、あっという間ですね

 

次会えるのは、夏かな

みんな、元気でね

 

お孫ちゃんたちと別れた後、時間が気になったのですが

市川市東山魁夷記念館へ・・

私が、東山魁夷の東山ブルーと言われるブルーやエメラルドグリーンの神秘的な絵が好きなので・・

 

東山魁夷記念館

 

では、またね👋😃